コラム

column

将来性がある?電気工事のキャリア

こんにちは!和歌山県有田郡を拠点に、近畿一円で電気工事の業務を行っています、株式会社井口電工です。
店舗照明工事や高圧・低圧設備工事、受変電設備工事など、多岐にわたるサービスを提供しております。
今回の記事では、将来性豊かな電気工事業界の成り立ち、技術者として必要なスキル、キャリアアップを考えている方への情報をお届けいたします。

業界の成り立ちと将来像

虫眼鏡
電気工事業界の歴史は建設業界においてはまだ新しいかもしれません。
しかし、都市化の進展とともにその需要は急速に高まりました。
一方で、技術の革新も絶えず、電気が私たちの暮らしに欠かせない存在となった今日、業界の将来像も注目されています。
近年では、省エネルギーを意識した設備の普及や、スマートなライフスタイルへの需求が業界の発展を後押ししています。
また、再生可能エネルギーへの転換が世界的な課題となりつつある中、電気工事業界では太陽光発電設備など、新しい技術への対応が求められているのです。
弊社ではこのような市場の変化を捉え、和歌山を始め近畿地方において最先端の技術を駆使したサービスを展開しております。
そして、これらの変遷は電気工事士にとっても、学び続ける姿勢や柔軟な思考が重要な資質となります。

技術者として求められるスキル

電気工事士に求められるスキルは単に電気工事の技術だけではありません。
安全に工事を遂行するための知識や、関係法規を理解し適用することは基本中の基本です。
また、お客様の要望に応じた提案やコミュニケーション能力も必要とされるでしょう。
技術革新が進む中、新たな設備や技術に対する習熟はもちろん、それらを活用していかに効率良く、お客様に満足いただける結果を出すかが重要になってきています。
未経験から電気工事の世界に足を踏み入れる方にとっては、これらのスキルを身につける支援体制が整っているかどうかが選択のポイントとなるでしょう。
弊社では個々の成長を支援する研修システムを整えており、未経験者でも一人前の職人として成長できる環境を提供しています。

次のステージを目指す方へ

電気工事業界において、キャリアアップを考えている人への道は多岐にわたります。
経験を積み、高度な資格を取得することで高圧設備工事などの専門分野に踏み込むことが可能です。
さらに、プロジェクト管理やチームリーダーとしての役割を担うことも次のステージになります。
また、教育や指導のポジションを志向する方も多く、若手の教育に積極的に関わることでその経験を活かすこともできます。
和歌山はもとより近畿地方全体で、これまで培ってきた専門性を活かし、次世代の電気工事士の育成に携わることも大きな価値をもたらすでしょう。

現在新たなスタッフを求人中です!

黄メット若葉
弊社では現在、新しい仲間を積極的に募集しております。
あなたがもし電気工事に興味を持ち、成長を続ける業界で活躍したいと考えているなら、ぜひこのチャンスを掴んでください。
経験がなくても丁寧に指導しますので、未経験者の方でもご安心ください。
和歌山県海南市や和歌山県和歌山市などで、電気工事士としてのキャリアを築きたいと思われる方は、求人応募フォームからご連絡いただければ幸いです。

事業提携をお考えの会社様へ

また、現在協力会社となっていただける企業様からのご連絡をお待ちしております。
電気工事において事業提携をお考えの会社様がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいと思います。
ともに事業のさらなる発展を目指していきませんか。
ご興味のある方は、専用フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。